「MANZEMIプロ講座 背景のプロ編」作例公開!スタッフも背景作画に挑戦! 

MANZEMI
2014.06.26

はたして受講後どうなったのでしょうか……!?

※現在、関西開催の「MANZEMIプロ講座 背景のプロ編(京都第1期)」受講生募集中! 詳細はコチラ

「MANZEMIプロ講座 背景のプロ編」は、その名の通り、マンガの背景に関する連続講座です。

背景初心者の運営スタッフが作画に挑戦!

基礎からみっちりやることを主旨としていますが、実際にどれくらい上達するのか?
検証のため、運営スタッフの福間も背景の作画にチャレンジしてみました!

福間自身は美大卒ではあるものの、描くことを専攻する学科ではなかったため、絵に関してはほぼ初心者です。
その福間が、受講前に描いた作例がコチラ(↓)。

fukuma_haikei1_2

本人曰く

「最後まで描きたかったけれど、途中で力尽きた」

そうです………。

MANZEMIの背景講座を経て、再挑戦!

そんな彼女が2013年、東京で開催したMANZEMIプロ講座の背景講座にスタッフとして参加!
もちろんスタッフですので、メインの仕事は講座の運営。
受講者と同様に、先生の指導を受けるわけではありません。

しかしながら、横で講座を聞いていますので、それでも身に付くものはありました。
連続講座終了後、講座の内容を踏まえて、もう1度挑戦してみました!

fukuma_haikei2_2

いかがしょうか。
時間は掛かっていますし、プロの現場では物足りないかもしれませんが、それでも上達ぶりは一目瞭然だと思います!

受講前の状態ですと、いくら練習しても受講後の絵にたどり着くのはなかなか困難ですが、1度きっちり習って描けるようになれば、あとは練習次第でスピードも速くなりますし、洗練もされてきます。

MANZEMIの背景講座は、背景作画に関して初心者でもプロレベルに到達することを目指す講座です

MANZEMIの背景講座を受けて、特に多い感想は

  • 「背景の苦手意識が減った」
  • 「講座で習っていないものでも、描く手順が大よそわかるようになった」

です!

「MANZEMIプロ講座 背景のプロ編」は、今後も東京や京都を中心に開催していきます。
絵がうまくなりたい&背景をなんとかしたいという方は、ぜひ参加してみてください!

2014年6月末現在募集中の背景講座

【講座名】 MANZEMIプロ講座 背景のプロ編(京都第1期)
【対象】 どなたでも参加できます
【講師】 斉藤むねお、喜多野土竜
【開催日】 7/12(土)、7/13(日)、7/19(土)、7/20(日)
【詳細】 https://tokiwa-so.net/news/kyoto/8/