【トキワ荘PJ参加者限定】漫画講師の戸城イチロさんによる無料パース講座を開催

お知らせ
2021.03.17

2021年2月19日(金)にトキワ荘プロジェクトOBで漫画家、専門学校講師としてもご活躍の戸城イチロさんをお招きして、パース講座を開催しました。
本講座はトキワ荘プロジェクトの成長支援の一環として開催したため、受講料は無料。

コロナウイルス感染拡大の状況を鑑み、オンラインでの開催となりました。
画面越しですが、グラフィックソフトを使用しながらパースの基礎の基礎をしっかり解説します。

(一点透視図法講座の様子)

講座内容をチラ見せ

今回はまず「パースとは何か?」から始まり、一点透視図法と二点透視図法を勉強していきます。

デジタルの機材を持っていない方も参加できるよう、事前に資料を配布しました。
わからないことがあれば、チャットで質問を受け付けます。

(チャットの様子)

パースの解説を聞いた後、練習問題を実践。
描くことで自分が理解しているところ・理解できていないところが明確になり、着実に作画のレベルアップをしていきます。

本日の講師戸城イチロさんは、デッサンからデジタル作画まで幅広く漫画家・イラストレーター志望者向けの講座の経験があるため、さすがの進行。

(実践の様子)
戸城さんも一緒に練習問題に取り組んでいました。

パース初心者が躓くところをしっかりカバー

パースを理解する上で重要なポイントである「アイレベル」は、なんとなく学んだつもりでもしっかりと落とし込めていないことも。

資料にあるビル街の写真のアイレベルから戸城さんが撮影者の身長を推測。
その理由について、パースを使いながらわかりやすく解説をしてくださいました。

講座が進み、二点透視図法のパートになると、先に学んだアイレベルや消失点を理解していないと解けない練習問題が登場します。
みなさんが練習問題にもくもくと取り組んでいたのが印象的でした。

講座終了後は質問タイム。
参加者の方の「小物はどう描いたらいいですか?」という疑問から、「絵を描く時はパースに合わせて原型から」という基本も学べました。
戸城さんの熱心な指導を存分に受けて、講座は無事終了しました。

ぱっと見シンプルな教室でも、パースを書き込むと複雑に…

イベント参加者の声 

基礎を改めて学ぶことができたのでとてもいい勉強ができました!ありがとうございます!(匿名)
・パースがどうしてそうなるのか、1点パースの時の窓の数がどうなるかの説明がわかりやすかったです。(C.H)
・2点パースの事がいまいち分かっていなかったので、今回描き方を見ることができとても参考になりました!(T.K)
アイレベルの捉え方、見つけ方が役に立ちました。(T.I、匿名)

こんなイベントも!

トキワ荘プロジェクトでは他にも、マンガ家としての生き方を考えるマインドセット研修、人気作品を数多く担当している編集者による「ヤングマガジンのスズキさんによる勉強会」などのイベントを開催しております。

同じ夢を目指す仲間と一緒にマンガ家を目指したい」というあなた、ぜひ一緒に頑張りましょう
いつでもご連絡お待ちしています。 

トキワ荘プロジェクトの…
入居の流れを見てみる
入居を申し込む