マンガ家約30人が暮らすトキワ荘プロジェクトの新拠点「多摩トキワソウ団地」がオープン!

お知らせ
2021.05.31

トキワ荘プロジェクトでは、マンガ家・マンガ家志望者向けの新たな拠点となる「多摩トキワソウ団地」(東京都日野市)を2021年6月1日にグランドオープンします。

多摩トキワソウ団地は、トキワ荘プロジェクト15年の歴史の中でも最大規模である29室を設けた団地型のシェアハウスです。

約30人のマンガ家が居住することでコミュニケーションをより一層充実化でき、プロとしての成長を加速可能な環境にある多摩トキワソウ団地で、住む・学ぶ・仕事を得るが一体となった「トキワ荘プロジェクト」最大の育成拠点となります。

サービス詳細

多摩トキワソウ団地は、個室3室で1ユニット(男女別)を構成し、ユニット内に共用のトイレ、洗面台を用意しています。

個室には、デスクやベッド、エアコン、冷蔵庫などの家具・家電を標準で装備しています。

同じ団地内の他の居住者と1階には共用設備が設置され、ラウンジやフリースペース(集中ブース)キッチン、ランドリー(洗濯機・乾燥機)、シャワーブース等を無料で利用できます。
プライベート空間と集団での交流の場を両立させた住まいとなっています。

共用部には家電や調理設備、調理器具などを用意しています。

共用部は週5回の頻度で専門スタッフによる清掃が行われるので、徹底した清掃と日常点検により、建物全体が常に良好な状態で維持されています。
生活における家事の手間も大幅に低減されるのも多摩トキワソウ団地の特長です。

敷地内には「シェア畑」が用意されています。
種を植えたあとの育成も専門スタッフが行うため、知識が無くても野菜を作る楽しさが味わえます。

季節の地域イベントも活発であり、「どんど焼き」「餅つき大会」などが行われています。
団地ができてから50年が経ち、大木へと成長した木々の下で、一年の移ろいを感じる暮らしが待っています。

さらに、敷地外(徒歩5分以内)のインキュベーション施設(PlanT 多摩平の森産業連携センター)のラウンジスペース「まちのラウンジ」を無料で利用可能。机が広く、座席も多いので、皆と一緒に制作作業に取り組んだり、自主勉強に集中することもできます。
公式HP: https://www.plant-hino.com/

約30人のマンガ家が過ごすトキワ荘プロジェクトの新たな拠点となる「多摩トキワソウ団地」で、マンガ家としての新たな一歩を踏み出してみませんか?

所在地
アクセス
・東京都日野市
・最寄り駅:JR中央線 豊田駅 新宿駅より乗り換えなしで35分程度
・駅から徒歩8分
物件情報鉄筋コンクリート造
全室洋室
定員35名 (残: 男3部屋 / 女1部屋)
家賃■男性フロア
3F
307号室(北向きAタイプ)9.97㎡(5.5帖)家賃41,000円 空室
308号室(南向きBタイプ)9.98㎡(5.5帖)家賃41,000円 空室
309号室(南向きAタイプ)9.07㎡(5.5帖)家賃42,000円 空室

■女性フロア
4F
416号室(南向きAタイプ)9.07㎡(5.5帖)家賃42,000円 空室
管理費12,000円/月
入居金50,000円
敷金30,000円
設備【共有部設備】
ユニット内:トイレ、洗面設備
1階共有部:キッチン、調理器具、冷蔵庫、炊飯器、電子レンジ、シャワーブース(バスタブなし)、洗濯機、乾燥機

【個室備品】
エアコン、ベッド、机、イス、個人専用の冷蔵庫、断熱性・遮音性に優れた窓・サッシ、クローゼット、居室鍵付き、光コンセント

【そのほか】
・敷地内にある畑を利用可能(全員で1区画共有)
・高い頻度での専門スタッフによる清掃あり。(ユニット内を含む)
・ただしプロジェクト専用ではなく外部の方も建物内に一定数居住する想定。
周辺情報・100店舗以上が入居する大型ショッピングモール「イオンモール多摩平の森」あり
・コンビニ徒歩2分。その他のスーパー(2店)徒歩5分。
・ドラッグストア徒歩1分。
・ファミリーレストラン徒歩1分(その他、ショッピングモール内に飲食店多数)
・敷地外(徒歩近隣)のコワーキングスペース(PlanT 多摩平の森産業連携センター)を無料で利用可能
備考管理費は電気代、ガス代、水道代、インターネット代(有線LAN)込み ランドリー利用無料

多摩トキワソウ団地入居までの流れ

多摩トキワソウ団地は、マンガ家・マンガ家志望者を対象にしたシェアハウスです。
本気でプロ漫画家を目指している方にプロジェクトに参加していただくために、以下の事項を参加条件としています。

  • 漫画制作に取り組んでおり、本気でプロ漫画家を目指していること
  • 適切な共同生活を営むことができ、かつ共同生活を通じて漫画家として成長できること
  • 賃料・管理費等の諸費用を遅延なく支払える等の、プロジェクトのルールを遵守できること

※すでにデビューしている方や連載経験のある方も参加可能です。
※原則として、高校卒業程度(18歳)~35歳までの方が対象となります。その他の詳細はよくある質問をご覧ください。

参加条件のもと、一次審査と二次審査を経て、合格となった際にご参加が確定いたしますので、あらかじめご了承ください。

1. 一次審査

申込み後、オンライン上で面接を行います。
面接の前には事前に専用エントリーシート、マンガやイラストなど創作作品を提出いただきます。
※一次審査の結果は5営業日以内にご連絡いたします

2.二次審査

二次審査は実際に物件に訪問し見学いただきます。最後に現地で事務局スタッフとの面談をおこないます。
※二次審査の結果は5営業日以内にご連絡いたします

3. 入居手続き

審査合格となった際は、手続きの詳細をスタッフからご案内いたします。
契約開始日は原則として見学後1か月以内となります。

4. 入居契約金のお振込

契約金として以下の費用を、契約開始日の前にお振込みいただきます。

(ア) 契約開始する月の日割家賃
(イ) 入居金5万円
(ウ) 敷金3万円
(エ) (契約開始日が各月20日以降の場合)翌月分の家賃
※具体的な金額は契約開始日の確定後にご連絡いたします。

5. ご入居

ハウスの鍵を事前送付、もしくは事務所にて直接お渡しいたします。

引越しが完了したら多摩トキワソウ団地での生活がスタートします!

申込みはこちらから

問い合わせはこちらから