Live2DとNEWVERYが共同でネームコンペを実施!

イベント情報
2021.09.17

2Dのイラストを立体的に動かすことができ、ゲーム、VTuberなどの表現に活用されているソフトウェア「Live2D」の技術を開発・運営している株式会社Live2DとNEWVERYが「Live2D・トキワ荘プロジェクト共同ネームコンペ」を実施します。
このネームコンペは現参加者と卒業生含む、トキワ荘プロジェクトメンバー限定の選考会です。

Live2D社では、長編アニメ映画の制作を目標に様々な表現研究やトライアル作品の制作を行っています。

今回は、その研究の一環において、マンガ家が考えたストーリーの作り方を参考にしたいと考えています。
そのため、マンガ作品として最終的な仕上げをする必要はなく、ネーム段階での作品コンペです。

提出された候補作品の中からグランプリと優秀賞を選出し、グランプリ(1名)に賞金30万円、優秀賞(2名)に賞金10万円を贈呈します。

このイベントは、トキワ荘プロジェクト参加メンバー限定での選考会なので、賞金獲得のチャンスはとても大きいものとなっています。

Live2Dの技術を活用して、マンガとアニメをつなぐ新たな取り組みに、ぜひご応募ください。

ご参加の際は、応募規約をご確認のうえご参加ください。

イベントのポイント

  • ネーム作品をアニメ作品にする実験的な取り組みに貢献できる。
  • トキワ荘プロジェクト限定ながら、3名に賞金を進呈。
  • 10月12日(火)締め切り。
  • 制作分量は8~16ページ(目安)。キャラクターイラスト案2体(画像4点)。
  • キャラの基本設定やシチュエーション指定あり(学園もの)。素材資料あり。
  • 入賞時に知的財産権は移転。

コンペティション要項

1. 入賞したマンガの利用目的

  •  Live2D社の映像研究のための参考として活用します。
  • マンガ家が作成したネームをアニメーション制作の参考とすることで、魅力的な作品づくりができないか検討していきます。
  • マンガ及びマンガを参考資料の一部として活用した映像作品の公開は現時点では未定です。公開されない可能性があることを、あらかじめご了承ください。
  • Live2D社において、どのように活用するか、あるいは活用したか等のお問い合わせには応じかねますので、あらかじめご了承ください。

2. 提出物

  • ネーム段階のマンガ作品(8~16ページ程度)
  • キャラクターイラスト(指定するキャラクター2体:キャラクターそれぞれについて全身とアップ1枚ずつ 計4枚)

3. 募集作品の詳細

  •  Live2D社から提供するプロット、キャラクター、背景サンプル、各種参考資料を基にネーム作品、キャラクターイラストを制作し、ご応募ください。
  • 各種参考資料は、コンペティションに参加エントリーをした方に限定して共有をします。
  • ネーム作品の制作分量の目安は8ページから16ページ程度です(ただし、制作されるページ数は自由に決めていただいて構いません)。
  • キャラクターイラストは、トーンやグラデーションを塗るなどの仕上げ(モノクロ)を行ってください。着色などのカラー化作業は不要です。
  • 他の出版社、マンガアプリサービス等に応募済みの作品を本企画に応募することはできません。
  • 既存の発表済み作品を応募することはできません。
  • 応募作品は、応募者本人のみに著作権等のすべての権利が帰属するオリジナル作品に限ります。

4. 入賞と賞金

入賞した上位3名の方に、賞金を進呈します。

  • グランプリ 1名 30万円
  • 優秀賞 2名 10万円

進呈の方法については、当選者の方に後日ご連絡します。

5. 募集スケジュール

  • 応募締め切り:2021年10月12日 23時59分
  • 結果発表:2021年10月下旬予定

6. 参加資格

  • Live2D・トキワ荘プロジェクト共同ネームコンペの応募規約を確認し、同意しているトキワ荘プロジェクトの現参加者及びOBOGの方
  • ご応募いただいた時点で、同意を得ているものとみなします。

7. 応募の流れ

以下のような流れでご応募いただく形になります。最初に参加エントリーが必要になりますので、必ず最初にエントリー手続を行うようにお願いします。

  1.  所定のWEBフォームから参加エントリーを行ってください。
  2. 参加エントリー後、エントリー済みの応募者に対してのみ事務局から作品制作用の素材資料を送付します。
  3. 作品が完成しましたら、所定の方法で提出してください。

8. 提出作品の形式

  •  PNG形式の画像ファイルでの提出となります。
  • デジタルデータでの受付のみとなります。紙媒体でのご応募はお受けしかねますのでご注意ください(紙媒体で制作し、スキャンするなどしてデジタル化して提出する形式でも構いません)。
  • 事務局が指定する方法に基づき、データを送付する形でご応募ください。

9. 結果発表の方法

トキワ荘プロジェクトの管理する所定のサイト、あるいはサービス(SNS等)において、結果を発表します(ペンネームを掲示する形とします)。また、当選者には電子メールにて結果を通知します。

10. 作品設定

作品における場面、キャラクターについては以下のような内容を設定します。(詳細な情報については、参加エントリーをした方にご共有します)

  1. 主人公(女子)は高校生で、演劇部で脚本も書いている。
  2. 同じ部活動で大道具を担当している男子生徒をちょっと意識している。
  3. 2人は付き合ってはいない。
  4. 男子生徒は比較的無表情キャラ・堅物鈍感キャラ。
  5. この2人について、学校校舎内で、部活に行く前の1シーンを描く。

11. 制作上の留意点

  •  ネーム作品においては、登場人物がどのような場所にいるか、明確に分かるように描写してください。(教室なのか、廊下なのかが分かるレベル)

12. 選考のポイント

以下のようなポイントを見ながら審査を行います。

  1. 話の面白さ(展開の面白さ)
  2. 映像化した時のイメージのつきやすさ
  3. 絵づくりの面白さ(マンガとして面白ければOK)
  4. キャラクターイラストのクオリティ

13. その他

  • 本コンペティションの応募にかかる通信料、制作にかかる費用などは応募者の負担となります。
  • 応募データは返却できません、あらかじめご了承ください。
  • 入賞したマンガについて、ペン入れ及び着色作業を依頼する場合があります。その場合、対応の可否、費用、期間、作業者等について、当該クリエーターと事務局とで協議の上決定するものとします(合意無く、作業を強要することはありません)。
  • 上の仕上げ作業を行う場合には、CLIP STUDIO PAINT(クリスタ)を使用する予定です。(CLIP STUDIO PAINTをご利用でなくても応募することは可能です)
  • 仕上げ作業については、必ずしも応募者本人によらずに実施する場合がありますので、あらかじめご了承ください。
  • 審査過程や審査結果等のお問い合わせについては対応しかねます。
  • グランプリについては、作品の質や内容を問わず必ず1作品を選出し、優秀賞については、最大で2作品を選出しますが、応募状況や作品の審査結果により、1作品の選出または選出されないことがあります。あらかじめご了承ください。
  • コンペティション要項に反する事項等が判明した場合、応募を無効とすること、または入賞後であってもその応募資格を取り消し、受賞資格を無効とする場合があります。
  • 応募時のメールアドレスを変更した場合には、速やかに事務局までご連絡ください。
  • 所定の期日までに連絡がない場合や、連絡が取れないなどの本コンペティションに関する連絡ができない場合は、賞金を受け取る権利が失われる場合があります。
  • 本件の作品はアニメ映像制作の参考・研究を目的としているため、応募いただいた作品自体の活用方法や、最終的な作品化や公開の可否等は未定です。
  • Live2D社により動画として作品化した場合には、エンドロールに名前を掲載する可能性があります

本情報の取扱いに関するお問い合わせ先

NPO法人NEWVERY
トキワ荘プロジェクト事務局
営業時間 10~19時(平日)

 


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